忍者ブログ
Noctilucaの管理人のまったり日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人からの注意
※コメントについて☆ コメント欄の「パスワード」はいりません。 記事が出るのは管理人の承認後になります。
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ayano.Suzuka
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行、ピアノ、ビーズアクセ作り
バーコード
ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラスト更新したついでに…

もう二月になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
陰暦か!
と言う突っ込みはさて置いてw

一月はバタバタと仕事で忙殺されてました。
実は11月末から風邪でダウンしまして、12月は声が全然出なかった。orz
インフルエンザではないと診断されたのは不幸中の幸いです。

そして年賀状イラストは、正月中にギリギリwで描き上げましたが、修正したい所があり、二月に漸く一部直しと背景に手を加えてUP出来ました。
デジタルって、普通に手間と時間がかかりますね。
修正出来るのは良い所だけど。

HPも以前からメニューにアコーディオンを使いたくて色々試したりしましたが、jQueryがよく分からなくて放り出しましたw
Javascriptもサッパリだけど。

だから、苦し紛れに全部のリンクをそのまま左カラムに記述…(^^;
でもそれだとゴチャゴチャして見場が悪い。

それでも探している内に、CSSで出来るアコーディオンに辿り着きましたが、試しても何故か上手くいかなくて。
しかしそれは、ただ単にHTML文書の外部CSSへのパスが間違っていただけと判明しました。
初歩中の初歩で躓くとは…orz

出来た結果、超シンプルなアコーディオンが動くのが嬉しくて、何度も開けたり閉めたりしてましたw
そう! これがやりたかった♪

ちなみに、参考にしたのはこれ↓

http://9-bb.com/?p=3745

PR

HPリニューアルしました!

以前から、HPを新しく改装したいと思っていました。

フレームは便利だけど、ちょっと色々問題があって推奨されないし。
で、面倒だけど疑似フレームにしました。
PHPは規約で使えないから仕方ない。

最初にHPを作ったのが2008年末で次に改装したのが2012年。
でも、その頃のデザインは今見るとかなり古臭い…orz

他でやってる二次文字サイト色々やってる内に、少しずつCSSは覚えました。
まだ簡単な事しか出来ないですけど。
ブログは借りていますが、サイトは手打ちでこつこつ作りました。

シンプルですが、それなりに見易くて良いかなと。

以前、文字ボタンの作り方とか書きましたけど、今時はボタンデザインも全てCSSで済んでしまう。
素材とかも作りたいけど、昔程使わなくなって来ているのかなと思います。
それでも壁紙とかクリップアートとかバナーとか一部文字とか…
工夫次第では見出し文字の装飾とか色々出来そうですね。

それに今はPCではなく、スマホやらタブレットが主流になっていますから、サイトもレスポンシブになっているし。

ネットの世界は日進月歩。イノベーションに付いて行くのが大変です。

ご無沙汰しております

日記…書くにもネタが無くて。

最近、もう片方の某サイトをごちゃごちゃ改装していました。
cssを少しだけ齧りながら。

最近、そちらの訪問者さんがスマホ使いが多いので、スマホで見られる様に(小説サイトです)
適当な知識で改装しました。

しかし、私は未だにガラケー使いでありまして、そっちのサイトのスマホの使い勝手が分かりません。
ちなみにタブレットは持っています。
なので、スマホに変える意義を見出せなくて。

でも、昨日妹がスマホに変えました。
出先でネットを見れたら便利だから。
でも、私と落ち合うのに、変えたばかりのスマホを扱えなかったらしいw
待ち合わせの時間と場所決めてないのに、それってどうなの。
でも電話はかかってきました。

それで先程の話題に出したサイトですけど、自由度が高いので、色々と弄っていると楽しくなってしまいました。

でも、自分のガラケーで見てみると、「このサイトは安全でない可能性があります」と出てしまうページがありました。

…思い当たる事は幾つかあります。

フォントを外部から読み込んでいる事、トップへ戻るボタンを設置するのに、javascriptを入れた事。
でも、ページによっては携帯とPC、スマホとcssとhtmlを分ける事が出来るので、別々に記載していました。

セキュリティには問題は無いと思います。
古いガラケーだと、そんな問題が起こるらしい…

以前、ここもトレンドマイクロからブロック食らった事がありますが、自分の携帯がそんな表示をした事に、ちょっとショックを受けています。
何せ、その場所はコンテンツそのものだったのです。酷い~
…コンテンツの場所はhtmlを分ける事が出来なかった…

自分の携帯では「安全でない可能性があります」と、表示はされますが、それでも「はい」と答えると、後は問題なく閲覧出来ます。
でも調べると、auだと接続出来ないとありました。

そうして、色々と切り捨てられてしまうのですかね…
2017年からガラケー製造しないらしいですけど…ガラホとか意味ないんで。
シンプルな使い勝手と、安い通信費が魅力なんで。

長々と、愚痴を書いてすみません。

で、こちらのサイト…新作は全然上げてませんが、ずっとhtmlで作っていたので、
スタイルシートで作り直そうと思います。

色々出来る事が分かったので。
今度はもっとシンプルな造りになるかもしれません。

でも、文字を揃えたりするだけで、頭が煮えそうになっています。
やっとカラムを覚えました。
でも、左右揃えるのは難しいらしい…

今度は疑似フレームにしてみたいなぁ。

フレーム、便利なんですけど、不便な事もありますね。
でもcssにすると、今度はIE6と7使いの人に不便を強いるかもです。

…これをそれで閲覧している人っているのかな?


マテリアル作ってみた

初めて、クリップアートなマテリアルを自作してみました。
以前、背景透過文字ボタンやバナーを作成した事はありますが、漫画イラスト以外のCGはこれが初めてです。

水球の元のは、水族館で撮り損ねた海月の丸い水槽だったりします。
ボケボケで使えねーよ!と思っていたのですが、素材としては良い感じですね。

反ってそのボケボケっぷりが幻想的な雰囲気で…w

素材屋さんやる程沢山作る根性は無いので、サンプルとしてUPしてます。
これは…別館の携帯サイトの方で使う予定です。
そっちの方、読む人を選ぶサイトなので、素材屋さんからお借りしてリンクするのもリスクがあるので。

幻想的なイラストは好きですが、黒背景用が多くて…
そっちを黒にしたら、雰囲気にも合わないし、怪しさ200%になってしまうから、白背景onlyです。
…でも、これなら、黒にしても行けそうかも。

ちょっと作ったら面白かったので、気が向いたらまた何か作るかもしれない。
つか、こっちの方は全然更新していない…orz

その後…

前回のバスターブロックの件の続きです。

何故ブロックされたのか、理由が分かりました。
「Noctiluca」のHPの、トレンドマイクロ社の評価が「危険」評価されていたのです。

びっくりした私は、Webサイト評価の評価内容変更をリクエストしておきました。
これで評価が変わらなかったら、どうしようかと思いながら。
後日返信がきました。

以前の評価は「危険」
そして「不正プログラム配信」
そりゃバスターがブロックする訳だわーwwっておいっっ!?

今現在の評価は「安全」(当たり前だ!!!)
カテゴリは「コンピューター/インターネット」(←これが微妙に分からない…CGイラストとかだから?)

最新のテストでは、このWebサイトに有害なプログラムや詐欺の兆候はありませんでした

との事でした。
ああ、良かった。。
私が知らない内に、誰かがハッキングして、有害なプログラム仕込んでいたりしたらどうしようかと思った。。

な訳でして、誤認定と認められたみたいですね。
たまたまいらした方が、恐れをなして来れなくなるじゃないですかw
閑古鳥すら、飛んでいったらどうしてくれる(爆)

とまぁ自虐的な冗談は置いといて。
安全が確認されたので、どうか皆様、安心して覘きに来てくださいませー♪
その前に、コンテンツをコンスタントに更新しろ、ですね
…すみません。。orz

なんでっ!?

自分の所のHPを表示しようとしたら。。
家のPCのウイルスバスターがブロックしやがった!!!
 
このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります

表示しようとしているWebサイトは、コンピュータに不正なソフトウェアを送信する可能性があるか、以前に他のユーザに送信したことがあります。また、オンライン詐欺に関係している可能性があります。


その中の一文、「オンライン詐欺に関係している」だぁ!?
ただのイラストサイトのどこに、オンライン詐欺の関係している可能性があるんだよ!??

人畜無害なこのサイトを、有害サイト扱いしやがって。
全く失礼極まりないバスターだね

全てのページに及んでいたので、一々解除するのが面倒でした。

一応解析付けたりはしているから、それが送信したとか、それともcookyとかですかね?
でも、自分のHPに入れないとか。。
何か間抜けな話なんですけどw

いい加減にしろよ、トレンドマイクロ社!(怒)

追記☆
http://www.aguse.jp/
で確認した所、マルウェアの類は検出しませんでした。

携帯仕様について

このブログは、携帯でも閲覧出来ます。

でもHPの方は、以前はレイアウトが崩れるものの、一応は見ること出来ていたのですが、フレーム使うとアウトですね。
試しに接続してみると、メニューは表示されますが、もう片方のファイルにイラストが表示されますので、イラストを見る事が出来なくなりました。

元々は携帯で見る事を前提とはしていないのですが、IEの古いバージョンとか…大丈夫かなぁ。。?
流石に、携帯で見る人がいるとも思えないけど。

ブログの方では、CGイラストとかUPするつもりはありませんが、たまに落書きとか下書きとかUPしてみるかもしれません。

気紛れな私の事なので…気が向いたら、ですけど。

HPリニューアルしました☆

オリジナル中心のイラストサイトを、新しく作り変えしました。

今回はフレームを取り入れてみました。
…本当は、フレームは色々と難点があったりするみたいですが…
まぁ、でも個人サイトだし、いいかな。

一回こう言った構造のHPを作ってみたかったのです(汗)
フレームが表示されるなら、イラスト見るのも楽になったと思います。

何度も上手く出来なくて、悩んだりしていましたけど、何とかなって良かった。

しかし…Fire foxでは、スクロールの色が変わらないのね~
苦労して変えたのに、ブラウザ変えて見たら、がっかりしました。
IEのみの仕様だったとは。

UPしてからも、色々と不具合をちまちま見付けては、直しておきましたが、まだ何か不具合がありましたら、管理人にご一報くださいませ。

トップ絵とバナーも変えたいわ。

そろそろ…

HPの方…色々と考える事があって、改装しようと準備中です。
最初は初めてなので、ディレクトリとかかなり簡単に作ったので。
ゆくゆくはコンテンツも少しずつ増やしたいと思ったり。

改装しても、「どこが?あまり変わってない」と思われそうですが(汗)
でも、一応ファイルは一から作り直しているのですよ…

ファイルの置き場が違うから、それぞれのソースの書き方が変わってくるので。

それで文字のボタンを、今までは素材屋さんから貰ってきてましたけど、
自作してみようかと。
好きなフォント使って、欲しい大きさで透過処理してみたり。

PhotoshopCS3での文字ボタンの作り方を、続きにメモ代わりに書いておきます。

今、CSSの本読んでるけど、分かるような分からないような…
少し、頑張ってみます。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne