忍者ブログ
Noctilucaの管理人のまったり日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人からの注意
※コメントについて☆ コメント欄の「パスワード」はいりません。 記事が出るのは管理人の承認後になります。
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ayano.Suzuka
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行、ピアノ、ビーズアクセ作り
バーコード
ブログ内検索
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ…

HPの方…色々と考える事があって、改装しようと準備中です。
最初は初めてなので、ディレクトリとかかなり簡単に作ったので。
ゆくゆくはコンテンツも少しずつ増やしたいと思ったり。

改装しても、「どこが?あまり変わってない」と思われそうですが(汗)
でも、一応ファイルは一から作り直しているのですよ…

ファイルの置き場が違うから、それぞれのソースの書き方が変わってくるので。

それで文字のボタンを、今までは素材屋さんから貰ってきてましたけど、
自作してみようかと。
好きなフォント使って、欲しい大きさで透過処理してみたり。

PhotoshopCS3での文字ボタンの作り方を、続きにメモ代わりに書いておきます。

今、CSSの本読んでるけど、分かるような分からないような…
少し、頑張ってみます。




  1. 新規ファイルを作る。大きさは任意で、キャンバスの色は透明に指定。
  2. ファイルは通常モードに。不透明度100%、アンチエイリアスと隣接はチェックを外す。
  3. 白又は黒で塗りつぶす。(文字の色が分かる色で)
  4. 文字ツールを選び、好きなフォント+大きさ+色で文字を入れる。
  5. 塗りつぶしたレイヤーをアクティブにして、マジック消しゴムツールで消す。
  6. 表示レイヤーを結合する。(統合ではない)
  7. イメージ→モード→インデックスカラーとインデックス化する。
  8. 透明にチェックを入れる。
  9. web及びデバイス用に保存。
  10. gif画像に変換する。透明部分にチェックを入れる。
おしまい☆
このやり方を応用すれば、透過処理した素材も作れそうだな…♪
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne