忍者ブログ
Noctilucaの管理人のまったり日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人からの注意
※コメントについて☆ コメント欄の「パスワード」はいりません。 記事が出るのは管理人の承認後になります。
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ayano.Suzuka
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行、ピアノ、ビーズアクセ作り
バーコード
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の無念なこと

夏は、涼しげな水族館に行くのが好きです。
で、今回は、池袋のサンシャイン水族館の猛毒展に行って来ました。

スローロリス…寝てて丸めた背中しか見えませんでした。
夏休みだったからか、凄く混んでまして。
マンドラゴラがあったのには笑ってしまいましたw

変な形の根っこらしき物が展示されていましたけど。
見ようによっては見えない事もない…マナティみたいな感じ?
ちなみに、それは引き抜く時には悲鳴は出ないそうで…w

チケット買うまでが長蛇の列だったのですが、その合間に、水族館の職員さん達が毒生物に刺されたりしたエピソードが紹介されたパネルを読めて、興味深く、面白かったです。

ヒョウモンダコ…小さくてびっくり…!
あれじゃ、分からなくて刺されてしまうかも?
そう言えば…神奈川湘南の海岸には、カツオノエボシが沢山、浜に打ち上げられていたそうですね。

あれって海月に見えるけど、別の生き物なんだとか。
不思議に綺麗ですけど、うっかり触ると大変なんだそうです。

猛毒展は、思ったより展示スペースが少なく感じました。
夾竹桃は、割と身近にある植物ですけど、土まで毒性を帯びるのは、初めて知りました。

…で、マンドラゴラ(?)が展示されていた理由は謎ですw
だって、毒性とかの表示が全部???でしたから。
PR

近況

最近、少し浮気中です。

ここには繋げていませんが、二次の携帯小説サイトを作って書いています。
最近、ストーリーを創るリハビリと趣味を兼ねてます。

恋愛系の話を腰据えて書いた事ないので、いい経験です。
…勿論、オリジナル漫画とは勝手が違います。

でも、ベタな展開とか、結構楽しく書いてたりして…

こっちの方も、サイとか使ってみようかなと思っていたり。

…今はGWですが、これが過ぎたら、父の一周忌です。
一年が過ぎるって、早いですねぇ…

去年は、妹の誕生日と父の告別式が重なって、祝うどころではなかったです。
せっかく、プレゼント買ったのにね。(作らなければならないけど)
今は、長編小説ラストに取り掛かっているので、これが終わってから色々と考えます。

取りあえずは、GWにライブ行くのと、仕事するのと、小説上げるのと、一周忌をこなすのが当面の目標です。

寒中お見舞い申し上げます

私事ですが、実は昨年に父が亡くなりました。
喪中なので、今年は年賀イラストは無しです。

それとは関係なく、カラーイラストは描きます。
もう…亀の歩み処か、石像の歩みかもしれない…orz(←歩んでないってw)

…で、これは今年一番のftaのライブで、幸先良くget出来たお二人のピック♪
ACEさんのピックには、始めから「お年玉」と書かれております(笑)
海月さんの方には、お願いして書いていただきましたemoji

この、ACEさんの方のピックは、偶然にも私の鞄にIN!していましたwww
そんな素敵なお年玉をいただけるなんて、今年の神様に感謝!!です☆

この次の日の代官山のアコースティックライブでは、ACEさんのピックは「お年賀」と書かれていました(笑)
それまでは、さすがにget出来ませんでしたが、取れた方に見せていただきました♪

そんなまったりと始まった今年2014年、仕事しながらの相変わらずの、ゆっくり更新ですみませんが、気が向きましたら、よろしくお願いします。

琵琶湖・続き4

次の日の朝、のんびり湖畔をお散歩しました。
日差しは暑かったですけど、湖畔を渡る風は冷たくて、とても気持ち良いです。

この日はプラネタリウムでのライブがありました。

元はプラネタリウムなので、照明はちょっと暗めかな?(勿論見えるけど)
曲に合わせて(?)天井のドームに星が映されたり流れたり。

「街の灯」では、街の夜景が映ったのが圧巻でした。
最近のプラネタリウムの機械では、そんな事も出来るのですねぇ。。♪
上から見下ろす夜景が流れて行くと、まるで空を飛ばされている様な錯覚に陥ります。

月華抄では月が映されたりとか、とても素敵な演出でしたが、「流星雨」では、ほとんどラスト近くまで星が映らなかったのは、納得出来なかったです。。emoji

くそーwwwこの曲にやらなくて、どーするんだ?
打ち合わせはしていないので、どの曲の時にどう映すのかは、お二人はご存知ない模様。。
ACEさんも、気にしていた様ですが、残念な事に、やっと映った時には、ギタープレイに専念していて、気が付いていなかったみたいです。

プラネタリウムの中は、真ん中に機械があって、そこの中央前の部分は客席とかは無くて、三段位の段があるだけ。
ちょうど、そこの真ん中に入って、煽ったりemoji

上を見たり、下を見たりで忙しかったけど、楽しいライブでした。

それから、昼食会と、お二人がテーブルに回って来て、軽くお喋りとサイン等々。

最後に、お二人にお見送りされて、会場のホテルを後にしました。
帰りの新幹線では、連日の疲れと睡眠不足が祟って、思いっ切り爆睡してしまいました。
もう身体が動かせなかった…観て、食べたりしただけなのに。。

琵琶湖・続き3

夕刻の琵琶湖…キラキラして、とても綺麗です。
今日は台風が来ていますが、FCイベント時はお天気に恵まれました。

ホテルの夕食は、とても美味しかったです♪
その後は3ショット撮影。。お二人に挟まれると緊張しますな、やっぱり。

夜は、同室の方とコンビニに買い出しに出ましたが、ホテルからコンビニまではかなりの距離があります。
都会みたいに気楽に考えていたのですが…途中、微妙に道に迷いかけたり、歩道の暗さに遭難しかけましたorz
危うく水場の方へ逸れてしまう所だった。。(汗)危ねーww

途中の車道は明るくしていましたが、所々に暗い場所では目が慣れると、夜空の星々が結構見えてきました。
ペガサス座見えたー♪
秋の四角形は、私でも見付けられました。
流れ星も見えましたよemojiemoji

でも、上ばかり見て歩いているから、足元が覚束ないのか…ww

無事にコンビニとホテルは往復出来ましたが、結果、二時間弱かかりました。
鈍った身体には、いい運動になりました。

琵琶湖・続き2

ホテルの部屋から見た、琵琶湖の写真です。
部屋は広くて快適でした。

二日目は、バーベキューと、プラネタリウムで、星のお兄さんとftaが絡みながらのトークショー。
どんなトークかと言うと、星座や星の解説を面白可笑しく話していくと言うもの。

子供の頃には、今は無き五島プラネタリウムには時々行ってました。
その頃以来かなぁ…
子供の頃の内容とは、打って変わった可笑しな解説に爆笑していましたw
でも、お兄さんの駄洒落は正直寒くて…関東人の私には付いて行けなかったです(汗)
でもいい解説でした。少し星の見方が分かって来たかも?

FCイベント参加してきました♪

久しぶりの日記ですemoji
琵琶湖に行ったのは、初めてです。

ここは、二日目のバーベキュー会場になった琵琶湖畔。
ホテルからはかなり離れています。
風がとても強かったです。
…おかげで蚊には刺されないで済みましたw

ちょこっとメンバーとお喋りしたり、お肉焼いたり…
気楽な雰囲気で、楽しかったです。

御無沙汰しております

この春から、個人的に色々ありまして…
中々、ブログを更新する心理的余裕がありませんでした。
あとネタもねemoji

関東も、梅雨が明けて夏になりましたね。
暑い夏は苦手です。

さて、少し前に、そろそろデジタル(今更ですが)で漫画描いてみたいなぁ…と思って、個人的に講習を受けて来ました。
コミスタは、一枚だけトーンを貼ってみただけなので。

ショートカットを数こなして覚えると早いみたいですね。
一応、パース定規の使い方を教わったけど、中でパース変更する時とか、湾曲したパースの描き方まではやらなかったので、それも追々聞いてみようと思っています。

仕上げくらいは何とかなりそうです。
コミスタとPhotoshopは違いますけど、共通する概念とかもありますので、思ったよりは難しくなかった。

色々出来る機能があるので、フルデジまでは無理でも、色々弄りたいですw
フルデジにするなら、液晶タブレットが欲しいわー(-_-;)

染井吉野

先日、まだ桜が満開な時期に、時間が出来たので、近所の公園に花見に行って来ました。
日本で一般的な桜と言えば、「染井吉野」
接ぎ木で殖やしているので、どれもDNAは同じだそうで。。

そんな理屈はさておき、一斉に咲き誇る様は、毎年見ても見事なものです。
来年は、また近所ですけど、(行けたら)別の桜の名所に行こうと思っています♪
この淡い桜色が清冽な感じがして、気持ち良いです。

そういえば…
「お隣の」韓国済州島には「王桜」とかの在来種があるそうで。
時々、日本の染井吉野と混同される事もあるみたいです。
写真見たら、色は華やかで八重…?
全然別物、勿論染井吉野との関係もなし。
これはこれで綺麗な花。
染井吉野と混同されて、絶滅の危機に瀕しているとか。
せっかくの半島の固有種、大切に保全してほしいですね。

日本には、他にも山桜とか色々とあるから、それも見に行けるといいなぁ。。

梅小路

 先日、ちょっと足を伸ばして池上梅園に散歩行って来ました。

ここの所、寒くなったり暖かくなったり…
春一番も吹いたりして、本格的に春めいてきました♪

去年は行かなかったから、初めて知ったけど、ここ、上に上がる所に新しく階段が造られて、一方通行になっていたのですね。
確かにあの狭い石段では、お年寄りにはキツイし、上りと下りがすれ違うのに、かなり注意しないと足場が危なかったりしたので、改善されたのはいい事だと思います。

水琴窟で音を聴いて、はしゃいでいたオバサンが可愛かった(笑)

盛りを過ぎたとばかり思っていましたが、まだまだ梅が所々綺麗に咲いていたのは嬉しかったです。
梅って香りがいいのですよね~
散策しているだけで、癒されます。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne